Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

また青森へ

By
All Photo by inos

北か南かと問われれば、問答無用で北と答えるからにはそれなりの理由があって、食べ物が美味しいとか景色が良いとかいう事以前に、気候が私にマッチしているからに他なりません。今朝一番の飛行機で大阪から青森に移動しました。

食べ物で言ったら大阪は捨てがたいですが、何しろ降り立った青森の気温が23℃ですから過ごしやすさは抜群です。

青森と言えば4月に訪れた時、震災の影響で停電となり東京へ戻れなくなった記憶が蘇りますが、今日見た市内の様子は何事も無かったかのような静けさを取り戻していました。ホテルのフロントで当時剥がれ落ちた壁について聞いてみると未だに修復はされていないのだとか。人の心もまだ本当は少しも癒えていないのかもしれません。

仕事を終えて、あの時と同じ仕事仲間と同じような時間に遅い夕食。青森郷土料理の店とは言え、アルコールの入った会話にシラフの私も十分楽しめる話題で大いに盛り上がった末、口にしたのは ”スープ入焼きそば”。どうやら青森ではそれなりに有名なメニューらしいのですがこれが美味。長野伊那地方のローメンを知っている私としてはローメンの汁だく版といった感じで実に懐かしい味。にんにくと酢を入れたら多分同じ味になるかと。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)