Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

移動手段としては完成の域

By
All Photo by inos

何も ”台風が直撃する” と言われている最中に移動しなくても良いところですが、今日明日は大阪に来ております。

飛行機と違い新幹線は天候に左右される事も少ないですし、風でフワフワして不安になる事もありません。勿論、某国のようにルールやマナーが守られなければ大きな事故に繋がるでしょうが、5分間隔位で走っている東海道新幹線が時刻通りに運行されている日本では、そのあたりしっかり管理されているのでしょう。

私は電車にはあまり詳しくありませんが、今のところ、公共交通機関の中では一番効率の良い乗り物なのだと推測できます。15両近くで編成された車両の内、空気抵抗に繋がるのは先頭車両のみですから、前面投影面積に対する運搬効率の良さは自動車の比ではないですね。横風対策に関しても線路の両脇がコンクリートの壁になっていますから、車両の半分程度しか影響を受けないのではないでしょうか?理想を言えば、全てがトンネルで覆われていたほうが安定走行出来るのでしょうが、その際は対抗車両とのすれ違い時に大きな影響が出そうですね。

物体は速度を上げていくと最終的には空気抵抗との戦いになって速度の3乗の負荷になると言われていますから、正に新幹線は理想的な乗り物。リニアモーターカーになったら機械的なフリクションロスも皆無でしょうから、もはや夢に描いた未来の乗り物ですね。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)