Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

効率だけでなく

By
All Photo by inos

今年は高速バスを利用して長野の実家に帰省しました。こんな時MINIに乗らずしていつ乗るのか?と言われそうですが、冬の寒冷地は道路に大量の塩カルが撒かれていますから車が錆びやすいのです。ちょっと過保護が過ぎますが、こんな条件下では乗りません。

さて公共交通機関を利用する時、気になるのは隣の座席や同じ車内に乗る人。出張帰りの新幹線の隣の席で缶ビールとおつまみをぽりぽりされるのが私は苦手だったりするのですが、今日はその点心配無さそうな学生らしき女の子。

ただ、びっくりしてしまったのは、携帯電話とにらめっこしている時間の長い事。私も仕事柄コンピューターと向き合う時間は長いですが、下手をすると学生が携帯電話を使っている時間には負けてしまうかも知れません。子供は遊ぶのが仕事...なんて昔は言ったものですが、今は携帯をいじるのが仕事みたいなものでしょうか。

近い将来、お正月に家族が集まるのは効率が悪いのでテレビ会議で済ませましょう...なんて時代が来るのでしょうか。

バスの背もたれに置かれていた地方紙?と思われる新聞ですが、”ザザム紙” ってタイトルは酷過ぎませんか...。確かに長野の伊那地方ではザザムシと呼ばれる虫を食べる風習があるようですが(私は食べた事はありません)。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)