Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

年末ならではのイベントが増えてきました

, …
By
All Photo by inos

お台場Venus Fortでは12/25まで毎週末 ”SNOW WISH 2017” なるイベントを開催しています。プロジェクションマッピングと人工の雪を融合させたビジュアル的演出にクラシックオルガンの生演奏が加わり、噴水広場の雰囲気と相まって幻想的な時間が楽しめます...。

ここからネタバレ。

こんなふうな書き方をしてしまうと「期待して行ってみたけど言うほどでもなかった!」とか怒られても困るので、今日実際に足を運んで私の目で見た率直な感想は、「プロジェクションマッピング暗いよ!」と「上映時間短いよ!」といったところ。

発想としては面白いですし、場の雰囲気という点でプロジェクションマッピングが栄えそうな環境ではあるのですが、いかんせん使用しているプロジェクターの輝度が低く ”ぼんやり天井に映っている” という感じなのです。知らずに訪れた人は天井の上映に気付かずオルガンの生演奏イベントだと思って下を見ていたりしますからね。

ここVenusFortは普段から天井に青空が映し出されていたりするので、青っぽい映像を映しても変化に乏しかったのかも知れませんね。いっその事赤とかピンクとかもっと派手なCGであれば暗くても存在感が出たように思います。

30分おきに開催されるので1度見て物足りなければ買い物帰りにもう一度見る!なんてのも有りですが、プロジェクションマッピングと同時に人工の雪を降らせる演出は14時、16時、18時の3回しかないので注意が必要です。

それでもちょっとかっこいいなぁと思ったのはオルガンの演奏をしていたお姉さん。誰かが指揮をしてくれるわけでもないので、一人でセンターステージまで歩いてきて徐に機器のチェック、自分の腕時計を頼りに演奏をスタートしたら後は天井の映像を見ながらタイミングをとり抑揚を付けるといったテクニックを使っていました。映像は機械から再生されているだけですが音は毎回生演奏ですからね。その場の雰囲気を感じながら演奏するというのは人間ならではだなと。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)