Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

魚を食べるなら美味しいのを買いに行く

By
All Photo by inos

肉か魚で言ったら確かに普段の食生活は圧倒的に肉寄りなのだけれど、意識して魚を食べていた昔と比べると近年の私は美味しい魚が食べたいという切り口でこのお店に行くようにしています。

角上は関東甲信越あたりで有名な魚屋さん。一口に「魚屋さん」と言ってしまうにはちょっと大きすぎるくらいのお店。

店内は所狭しと新鮮な海鮮が並びます。マグロ、カツオ、サバ、みたいにお馴染みの品種から見たこともないような魚まで様々ですが、販売されているのは生物や冷凍物だけでなく特大エビフライやアジフライなどのお惣菜までバラエティ豊富です。

でも店内を一通り見ていると目にとまるのはやはり私の好物のカニだったりします。今日もこんなのがドドーンと真ん中に鎮座しておりました。ここは見て楽しんでお買い得コーナーへ移動します。

マグロの解体ショーばかりが魚屋さんの ”見せ場” ではありません。こんなふうにサーモンが並んでいるだけでも実に美しいです。見方を変えると「人間って残酷だなぁ」とも思えてきますが...。

これが結構大きいので切り身一つにしてもそこいらへんのスーパーでは入手できないようなものです。ムニエルにしたら美味しそうです。今日のところはエビフライとアジフライ、まぐろ寿司を購入して帰りました!

コメントを残す

*
*
* (公開されません)