Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

急にお腹が痛くなった事にしましょうか

By
All Photo by inos

Elliott Erwittの写真集なら...と書き始めたブログが随分前にあったことを思い出して自分のサイトをワード検索してみたら2010年の12月に発見しました。

そのElliott Erwittさんが今来日している事を内田ユキオさんのブログで知りました。銀座のシャネルホールで写真展が行われているので、それは今週末に足を運ぶ予定ですが、まさかご本人がいらっしゃっているとは...。内田さんのトークがCP+のステージで何度か聞ける事はこれまで告知されていましたが、「9日のイベントは、話をもらったときに飛び上がって喜んだくらい楽しみなもの」とご本人がおっしゃっていた内容はもしかしてElliott Erwittさんと内田さんのトークショーなのではないかと...。この事実が見え隠れした瞬間、私は思わず挙動不審になりました。

国内で好きな写真家は誰?と聞かれたらそれはもう「内田さん」と答えますし、世界的に見て好きな写真家は? と聞かれれば「Elliott Erwittさん」と答える私にとって、その二人が同時に目の前に現れるなんて事は夢のまた夢の話でして。

電車の中で色々な情報を集めながら妄想を膨らませ、どうせならLeica IIIfのボディを持っていってサインを書いてもらおうとか、一緒に写真をとってもらうならやっぱり3ショットがいいからカメラを一般の人に手渡して撮ってもらうにはIIIfじゃ難し過ぎるだろうとか、デジカメで記念撮影は余りに失礼だろうとか...、考え過ぎて自分の降りる駅を間違えるところでした。

そして肝心の9日の私の予定は...仕事で大阪に出張中でございます。なんて事でしょう? 今回ほど仕事をすっぽかしてしまおうかと考えた事はありません。いえ、まだ諦めておらず、何とか8日中に終わらせて9日にはパシフィコ横浜に行けないかと無理な作戦を思案中です。事前予約制ですから前日に都合をつけても手遅れなんでしょうけれど。

もう60歳近いElliott ですから、もしかしたらこのチャンスを逃したら2度と会う事は無いかも知れません。それも内田さんも交えてなんて奇跡でしょう?

コメントを残す

*
*
* (公開されません)