Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

無理せずゆっくりと

By
All Photo by inos

朝の情報番組で女優の忽那汐里さんがカメラを持って写真散歩している映像が流れていました。まだ十代だというのにCanon AE-1 に50mmF1.4のメタルフードの組み合わせで使っているあたりが実にカッコイイですね。女の子がフィルムカメラを使っている姿は凄くセンスよく見えます。男性がカメラにのめり込んでいる姿は単なるマニアですが、この差は何でしょう。

さて兼ねてからオーバーホールを依頼してあった私のLeica IIIfが戻ってきました。その名の通り ”戻ってきた” のです。

見た目は極上品のIIIfですが分解してみたら錆が酷く、オーバーホール代金が2万円以上アップするとの事、しかも場合によってはそれらを無理にバラす事で修理不能になる可能性もあるとの事でしたので、作業は中止、そっと組み上げて頂きました。私が気にしていたのはファインダーの曇りだったのですが、それ以外の部分に支障が出るのであればやめておくのが懸命です。レンジファインダーの二重像にズレはありませんし、シャッターも1/500まではそれとなく動き(1/1000は肉眼では確認不能)、フィルムの巻き上げも問題ないですから、このまま大事に使う事にします。

機械式のカメラには露出計やAFなどの電子デバイスは組み込まれていませんから、物理的に壊れていなければ写真が撮れます。そう考えると、エラーの23番って何だろう?というような悩みは現代病とでも言いましょうか。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)