Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

上手くいかない日は諦めも肝心

, …
By
All Photo by inos

自宅ではMACの標準ブラウザであるSafariを使用していて、WindowsではIEとChrome、仕事でも殆どがIEとくれば、それらのブックマークを同期させておきたいと考えるのが普通の流れですね。最近ではそこにiPhoneのSafariなども入ってきますし。

全てがApple製品であればiCloudで簡単同期が可能ですが、Windowsが入ってくると少し話がややこしくなり、そこにChromeが加わると、どうしようかな〜と頭を悩ます事になります。一般的にはXmarksなるアドオンを各ブラウザにインストールすることで同期をとるようですが、これを試してみるとMAC OS LionにインストールしたSafari 5.1とどうも相性が良くないようで、Safari自体の挙動が安定しないのです。

こんな時は深入りせずに、Chromeとの同期だけ諦めればIEとSafariであればiCloudの標準機能だけで同期が取れるはず。と割り切ってみたものの、それさえもWindows側のiCloud Controlで設定してみましたが全く同期されません。Safariのブックマークは既にiCloud上にありiPhoneとは以前から同期出来ていますから、IEが吸い込んでくれれば良いだけなのですが、二進も三進もいきません。

この時点で窓の外には日が差してきたので、今日はきっぱり諦めてトレンクルに跨がり、水槽水換え用の ”海水の素” を買いに出かけました。普段の私なら結果が出るまでとことん追求しますが、そういう作業は雨の日でも出来るかと。少しずつ暖かくなってきましたからね、積極的に外に出て行かないと。

コメント

  • Comments ( 2 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. いつも楽しく拝見しています。
    IEだけ吸い込んでくれれば、という前提であれば、XmarksのオートシンクロをOFFにして、
    起動する時にまるごとインポート、という方法でどうでしょう?
    以前、それでしのいだ経験が・・・。
    (最近はChromeのみで済ませるようにしています・・・。)

    情報収集はメインブラウザを決めておかないと
    いろいろとややこしいですね・・・。

  2. amatoto さん

    情報ありがとうございます。
    XmarksのオートシンクロをOFF...まさに使いたいのがこれなんですよね。
    SafariとIEとChromeの三角関係で常にシンクロ。

    もう少し悩んでみることにします。
    きっとまるごとインポートする事になると思います。。

    やはりブラウザは一つに統一したいですね。
    今後ともよろしくお願いします。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)