Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

しばらくはブラシ交換で対応する

By
All Photo by inos

電動歯ブラシの換えブラシを購入しにヨドバシカメラに行きました。ヨドバシ新宿西口店は立地の関係で店舗が点在していますからアドベンチャー感覚で楽しいという理由で私は何でもヨドバシで買います。

今使用しているのはNational製Speed Swingという超音波歯ブラシ。Nationalという時点でだいぶ古くなった事を実感しますが、実際どれくらい前の製品だったか調べてみたところ2001年モデルでした。10年も使ったわりには元気よく動き続けています。ただ最近は、電動に頼らず、”普通の歯ブラシ” のほうが綺麗になるような気がしているので、マメにブラシ部分を交換する事にしました。

ところでそんな交換ブラシを買いに行けば目につくのは最新の電動歯ブラシ。メーカーによって振動方法に特徴があるようで、展示機を操作してみると、振動が激しいもの、殆ど動きを感じないもの、回転するもの、色々なパターンで動くもの、ブラシ部分の形状が特徴的なものなど、バリエーション豊富ですが、実際のところどんなモデルが効果的なのか、指先で振動を感じているだけではまるで分かりませんね。

そんな事よりも私が重要視するのは電動歯ブラシを置く充電台のほう。今使用しているNationalのモデルは壁に取り付けられるので場所を取らず、しかも倒れるようなアクシデントもなく非常に重宝しているのですが、今時のモデルはどれも壁には掛けられないのですね。唯一Panasonic製は今も壁掛け対応しています。

歯ブラシは頻繁に使うものではないですから、台の上に置いておくよりも壁に掛けられたほうが、収まりが良く使い勝手も向上すると思うのですが。そろそろ新しいモデルを新調しても良い頃とは思っていますが、このような理由で購入に値する新製品が見つけられずにいます。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)