Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

スマートフォンでコントロールが面白い

By
All Photo by inos

ネットの情報で面白いものを教えてもらいました。スマートフォンから調光コントロール可能なLED電球です。

LIFXと呼ばれるこの電球は一般的なLED電球のような形をしていながらフルカラーLEDで構成されており、WiFi環境下であればその明るさや色をスマートフォンにインストールした専用アプリから操作できるというものです。未だに調光器に対応するLED電球は種類が限られていると言うのに、この製品は逆転の発想で明るさコントロールを前提としているのが面白いですね。

驚くのは、調光できるという事だけでなく、メールの受信を光で教えてくれたり、朝晩の時刻をタイマーをセットしておけば自動的に点灯してくれる点。音楽に合わせてリズミカルにカラーコントロールも出来るようですから遊び心も満載。正直、自宅で部屋の明かりを派手なカラーで切り替える...なんてことは日常的に考えにくいのですが、テーブルフォトを撮るような場合にキーライトとして少しだけ色を加えたい...なんて時には重宝しそうです。

製品化に向けての支援金も驚くほど短期間で集まったそうですから、デリバリーもそんなに遠い夢ではないでしょう。ただ、いかんせんE27ソケットですからE26の国内ではサイズが1mm程違います。案外そのまま使えてしまう場合もあるでしょうが、購入にはリスクが伴いますね。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)