Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

こんなところに美しさを感じる

, …
By
All Photo by inos

diary4574 diary4575

先日鹿児島空港で見かけたジャンボジェット機のファン。私は知りませんでしたが、戦闘機などに搭載されるジェットエンジンと、旅客機に搭載されるジェットエンジンは構造が違うのですね。旅客機用は戦闘機に搭載されるジェットエンジンの吸気口に巨大なファンを配置して燃費と騒音を抑えているのだそうです。そのファンがこの写真のものですね。

と、そんな勉強もしつつ私が驚いたのはこの素材です。どう見てもこれはチタンですよね。確かに航空機は軽量化のために贅沢な素材をふんだんに使っているわけですが、とは言えこれだけ巨大なものが全てチタンとなると驚きますね。チタンは加工が難しいとされているだけに一枚一枚のブレードの美しい接合部分などを見ると感動しますね。

と、そんな目線で眺めていたのは私だけで、他には小さな子連れの家族が1組いたのみ...。私的にはこれに刺激を受けて、同じチタンの塊であるトレンクルの軽量化計画に火が点いてしまいそう。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)