Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

緑に囲まれて調子を見る

By
All Photo by inos

diary4652

近所に買い物に行くにもトレンクル。雨でも降らない限り歩いていく事はまずありません。そんなわけで今日もほんの2km程走るつもりが、気がついたら20kmを超えておりました。運動不足にはこれくらいが丁度良いですね。

少し前にSelle Italia SLRというサドルに交換した事は書きましたが、以前使っていたFlightと比べると座面が1cm程度下ったのは気のせいではないようで、今日は家を出てからどうしてもその調整がしたくなり、工具を持ち合わせていなかったため近所の ”サイクルベースあさひ” に立ち寄りアーレンキー(六画レンチ)をお借りして微調整しました。

トレンクルは折畳み自転車ですから本来サドルの高さ調整などワンタッチで出来るのですが、私はシートポストを純正のアルミからカーボン製へと変更しているため標準のクランプでは締めつけが弱く徐々に下ってしまうのです。対策としてシートクランプも合わせてCampagnoloのものに変更しています。こいつがアーレンキーでの締めつけのため不便にはなりましたがおかげでしっかりホールドしてくれます。

そして1cmの違いはやっぱり大きかったですね。調整後の乗り味はとても快適。ペダルを漕ぎ始めてスッとお尻を載せるとそこにサドルが待っている!という感じ。ちょっとオーバーですがペダリングに丁度良い高さが出せたんでしょうね。ただ止まっている時はつま先立ちが精一杯ですけれど...。

ちょっと心配なのはシートを高くしたという事はクランプ部への負担はだいぶ増えるわけで、いくらカーボンが丈夫とは言えいつか折れるんじゃないかと気が気ではありません。ロードレーサー等で使うカーボンポストはせいぜい300mmくらいでクランプから上は200mm程度でしょうから強度的に余裕綽々でしょうが、トレンクルに使っているものは確か570mmもあってクランプから上が400mm近くなりますから、垂直に立っているわけではないシートポストでサドルの一番後ろに座るこの自転車では60kg弱の私の体重でさえ相当な負担が付根部分に加わっているはずでして...。実際走行中はポストがしなってサドルが前後するのが見えますからね、だからアルミやチタンより乗り心地は良いのですがちょっと怖いです。

このカーボンポストも既に3年間使用してきましたから今更折れる事も無いでしょうが、まさか疲労とか無いですよね?

diary4653 diary4654

コメントを残す

*
*
* (公開されません)