Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

やる気にさせるカタチ

By
All Photo by inos

diary4590

先日届いたばかりのニューサドルをトレンクルに装着してみました。数日前の日記にはモノクロ写真で掲載していたためかなりシックな感じに見えたと思いますが、実はシルバーと赤でデザインされたウルトラマンカラー。私としてはちょっとこの派手さ加減が好みでは無いのですが、今回は性能重視で選びました。せめてステッチだけでもグレーや黒にしてくれると落ち着くと思うんですけどね。

これまで使ってきたSelle ITALIA Flightと比べると随分ペラペラな印象で、事実内部のパッドも薄いです。でもそのおかげでFlightの220gに対しこちらのSLR Kit Carbonioは125gと軽量なのです。実は軽さの秘密はパッドだけで無くサドルを固定するレールが全てカーボンで出来ている点にもあります。力が集中する場所だけにカーボンレールって強度的に大丈夫か?と心配になりますが、幸い私は大人の中では軽量なほうですから負担は少なくて済みそうです。重さを量った事はありませんがシートポストもカーボン製を使っていますからサドルも含めた重量はノーマルと比べるとだいぶ軽いはずです。トレンクルという自転車は ”やる気の無い折畳み自転車” に見えて、軽量化のため多くのパーツがロードレーサー用の高級品で組み立てられています。クランクなんてDURA-ACEですからね。

サドルばっかりは、見た目やスペックだけでは語れず、自分のお尻にフィットするかどうかが肝心です。以前購入したFlight Max Gel Flowの時はどうにもフィット感が悪く数週間で元のFlightに戻した経緯がありますから今回一番気掛かりだった試乗です。結果、これが想像以上にしっくり来ました。跨がって走り出した瞬間に ”お、いいかも!” と思えましたね。Flightは見た目がもう少しかまぼこ型で座った感じもその形状がそのまま感じられましたが、このSLRはやたらと平らな感じです。勿論パッドが薄いですから多少はお尻が痛くなりそうですがペダルを漕いでいて気持ち良いのはこちらかも知れません。Flightがスポーティーカーなら、こちらはスポーツカーといった感じ。半年もすれば多少は柔らかくなってくると思いますからそれまではスポーツカーの乗り心地を楽しもうと思います。

もっと違った角度の写真を撮りたかったのですが、急に雨が降り始めたので急いで帰ってきました...。

diary4591 diary4592

コメントを残す

*
*
* (公開されません)