Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

10年選手なのに新車みたい

By
All Photo by inos

diary6721

スマートフォンの液晶画面に保護フィルムを貼るのと同じように、自転車にステッカーを貼る時も身を清める為お風呂に入ってから...。まんざら嘘でもなく体の埃を落としてからという心掛けは仕上がりに大きく貢献するわけで。

そんなわけで心を込めて貼り付けたステッカー、さぞかし乗り心地が良くなった事だろう!と今にも降り出しそうな空の下近所の公園までポタリング。東京の公園にもヒガンバナがあちこちに咲いていました。今回は全力でぼかしているのでただの赤い影ですけど...。

蚊に刺されやすい!という点を除けば曇り空は金属を撮るのに強い味方。最適なコントラストが得られるのでチタンとアルミの違いが写真にもはっきり表れるという...まあこのしっとり感はα7RIIの超高解像度クオリティの成せる技だったりもするかもしれませんね。上手く光の方向を選ばないと金属表面のヘアライン仕上げが目立ちすぎるくらい写りますから。上の写真でもPanasonicロゴ下に細く一本スジが入っているのが写ってしまっていますね。設計の古いNikon 105mm F2.5Aiレンズとの組み合わせでこれですから最新レンズでは逆に苦労しそうです...。性能云々より私は今日のような描写が好きですけどね。

肝心のステッカーですが、狭い部屋の中で貼り付けた関係上遠目に見たバランスを考えておりませんで、こうして写真に撮ってみるとあと3mm上、5mm後ろくらいにレイアウトすればもっと安定感が出せたかもしれませんね。ともあれこれまでのバカデカイPanasonicロゴから二回り程小さくなったNewロゴは上品で良いです。色もポイントに赤が入っているのみでモノトーンな感じが落ちついていてお気に入り。これまでのはデカイ上に水色でしたからね。

ちなみに私が知る限りトレンクル(およびPanasonic)ロゴは4種類あって、初代は豪華黒帯布製でしたが私のは2世代目の水色ステッカーでした。そして今回貼り付けたものが4世代目(現行)というわけ。え、水色ってどんなだったの?という方は数日前のこの日記をどうぞ。

diary6722

diary6723

コメントを残す

*
*
* (公開されません)