Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

一番楽しい自転車はこれだ

By
All Photo by inos

昨日の50kmポタリングで多摩湖自転車道を走っていたところ都内でも珍しいリカンベントを見かけました。リカンベントとは ”寝そべって乗る自転車” という表現が分かりやすいかと思いますが、ペダルが車体前方についていて丁度鳥人間コンテストの飛行機みたいな体勢で乗る自転車の事。

私のトレンクルでも街中で結構注目を浴びますがリカンベントはその比ではないでしょうね。目立ちすぎますから乗る事自体勇気がいります。写真を撮りたかったですが私も走行中でしたのでどうする事も出来ず。こういう時用にアクションカムを常時回しとけという事ですね。結構本気で走っている私を涼しい顔で追い抜いていきました。

リカンベントは基本的に2輪で、多分初めの乗り出しはコツが必要でしょうが、ほぼ自転車と同じ幅なので、バランス感覚次第では自転車が通れる場所なら問題なく走れるのだと思います。

しかしリカンベントについて調べ始めると数年前に行ったCYCLE MODEで試乗したリカンベントトライクにたどり着くんですよね。トライクですから3輪、これが見るのと乗るのは大違いで、自転車とは別次元の楽しさがあるのです。人力(じんりき)ゴーカートって感じでマシンに乗ってる感が強いです。完全に車道を走らなければいけないですし、車止めがある場所では走り辛いですが、保管場所さえ確保できるなら絶対に所有したい1台。日本には馴染みのない乗り物ですから公道を走っていても気づかれずダンプとかにひかれそうで怖いですけど。多分そのために旗をつけているのでしょうね。いつか所有できる日が来ますかね〜。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)