Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

たまにはいろんな事に挑戦してみる

, …
By
All Photo by inos

diary4602

1週間遅れでロバートフランクの写真展に足を運びました。4月27日まではPart1として「The Lines Of My Hand」から代表作品の展示です。写真家から映画制作の道へ向かい、十数年後、再び写真家に戻ってくるきっかけになった作品とされています。

展示作品の多くは、パッと見で ”お〜” と思えるようなプロならではの完成度が伝わってくるわけですが、中には「え、これ展示しちゃうの?ただの草むらだけど...」というようなものもあり、”名が売れる” ということの強みみたいなものを感じたのも確かです。これはロバートフランクに限った事ではなくて、ウイリアムエグルストンなどにも共通する部分で、写真より写真家の名前が先行してしまっているとでも言いましょうか...。代表作という意味では他にもっと有名な作品があるのですが、あえてそう並べてきたのには何か理由があるのでしょうね。

さて今日私が気に入ってしまった1枚はB1Fの片隅に掲げられていました。子供達が道路の真ん中に集まっている写真なのですが、内容を明かしてしまうとつまらないですから是非ギャラリーに足を運んで見てください。

ところでそんなワクワクする写真展に足を運ぶ数時間前、実は朝からマンション周囲の草むしりをしておりました。庭でもなく、なんて言うんでしょう?隣の土地までの間のちょっとしたスペース...。ここに以前から雑草が生い茂っておりまして気になっていたのです。年に1度は管理人さんが業者さんを呼んで綺麗に剪定してくれるのですが、確かそれは毎年秋ごろの事で、一番雑草が目立つのは春から夏にかけてですからここはいっちょ私が代表して綺麗にしよう!と、先日園芸用草カキを購入しておきました。”草カキ” という名前が正しいのか微妙ですが、カマの刃を斜めに付けたような道具です。

写真では伝わりにくいですが、大きな雑草は腰のあたりまであったりして引っこ抜くにも一苦労。午前中の1時間半程で終わらせるつもりで始めたら、結局4時間も掛かりました。45リットルのゴミ袋5つ分でしたから結構な量です。そして草カキと時を同じくして購入しておいたクローバーの種を蒔いておきました。勝手にそんなものを蒔いたら管理人さんに怒られるかとも思いましたが、雑草が生い茂っているくらいなら一面クローバー畑のようになっていたほうが気持ちが良いかと。気掛かりなのは想像以上に小石だらけだった事。草はゴミ収集の時にピックアップしていってくれますが石だけは持っていってくれないでしょうから排除出来ないのです。クローバーも雑草みたいなものですから生命力も強そうですし、こんな環境でもすくすく成長してくれそうな...。

ということで、足腰に疲労を抱えての写真展でしたので正直あまり集中出来ず、何となく見てきた...感じになってしまいました。でも今日1日はこの上ない達成感。それで良し!

diary4603 diary4604

コメント

  • Comments ( 2 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. クローバーが咲いたら、またアップしてください。楽しみですね。

  2. こんにちは。
    そうですね、上手く育ったらアップしようと思います。あまりに石がごろごろしているのでちゃんと芽を出すのか心配ですが。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)