Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

ショーウィンドウから連想した事

By
All Photo by inos

diary6567

自分にとっての宝物が何か?考える事が時々あります。勿論そこには健康や家族という物では補えない例外がある前提で、あえて形のある何か?を考えるとなかなか答えを出すのが難しいです。

例えば極端な状況を想像し、自宅が急に火事になったとして一刻も早くその場から離れなければいけないとしたら何を持って逃げるだろうと。時代が昭和なら貯金通帳とか印鑑とか即答出来そうですが、現代ならそれらが無くてもネット環境があればなんとかなってしまいますし、携帯電話やパソコンを持ち出したところで、所詮は2〜3年周期で買い換える物だからして中身の大事なデータがクラウド等で同期されていればさほど重要な物とも思えません。

ペットを飼っていたら多分その命は救いたいと思うでしょうね。まあでも金魚鉢を抱えて逃げるかというと流石に疑問ですけど。趣味の道具はどうでしょう。私は比較的趣味にお金を注込むほうだと思いますからそこへの情熱は人より大きく、出来るだけ沢山のものを持って逃げたいですが何か一つと言われたらやはりカメラでしょうかね。もしかすると燃え盛る炎にまでレンズを向け、目の前で消えていく自分の財産をせめて写真に残そうとするのでしょうか。それくらいまで出来たら本物!という気もします。

結局のところいつもこんなふうに考えるだけ考えてコレといった答えは見つからないままです。そんな事よりそもそも火事など起さないよう火災予防に力を入れれば答えなど不要かもしれません。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)