Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

長野と言えば...

By
All Photo by inos

diary4631

長野と言えば海の無い山国というイメージ。むしろそこで生まれ育った私からすればそれが普通なんですけれど、東京にいて長野の それも村出身と言うと、日本昔話に出てくるような山奥を想像される事が多いです。でも実際は村と言っても人口1万人オーバーで、隣近所を意識しながら生活する感覚は、都会とそう変わらないのです。さすがに隣に住んでいる人の名前も知らない...なんて事はありませんから、その点は東京とは違いますね。

そんな長野にこの時期帰省したとなれば、楽しみなのは山菜。タラの芽やコシアブラやふきのとうの天ぷらなんて最高なわけです。しかし、ここ数年コレステロールたっぷりの私の体からしてそれらを口にする事は医者からあまりオススメされておらず、今回はお浸しどまり...。やっぱりさっぱりした野菜だからこそ油とのマッチングが良いんですけどね。是非生でも美味しく食べられる調理法...知りたいものです。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)