Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

今日でSwitch

By
All Photo by inos

「メリークリスマス」という挨拶にも似たこの言葉を投げかけるのが、24日なのか25日なのか昔以上に分からなくなっている私です。例えば今年のようにイブの昨日が休日でクリスマス本番の今日が月曜日という場合、今日会う人たちに「メリークリスマス!」なんて声を掛けたら「お前いつまでクリスマス気分なんだよ」くらいに思われやしないかと。

街のキラキラは引き続き今日もあちこちで見られるわけですが、一方では既に門松が出ている会社があったり、スーパーには当然のように締め飾りや鏡餅が並んでいたりして、お正月の準備は昔より早く取り掛かる傾向があるようです。とある駅前ではサンタが年賀はがきを売っているというチグハグな光景もあって笑ってしまいました。私的には各イベントがしっかり終わってから次のイベントが来てほしいんですけどね。

街のショーウィンドウが魔法にでもかかったかのように一晩にしてクリスマスからお正月に様変わりするこの日が私は好きです。

コメント

  • Comments ( 2 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. 24日の日没から
    25日の日没までが
    クリスマス。

  2. まつさん>

    ほぇ〜そうなんですか。
    ということは25日の夜にメリークリスマスとは言わないんですね。
    勉強になりました。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)