Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

金沢で深夜考えたこと

By
All Photo by inos

今日から金沢に来ています。ニュースによると日本各地で ”真夏日” を観測したとかで、先月、北海道や長野では雪が降ったというのが信じられないくらい。今年の春は毎日のように強風が吹き荒れていてうんざりするくらいだし、いよいよ人間が及ぼす環境への影響が地球規模に進んでいることを実感する今日この頃です。

世間的にはまだ火曜日だというのに私の寝不足は既にピークを迎えていて、2時に寝て4時半に起きるような今日のようなスケジュールは、辛いだけでなく昼間の頭の回転はいつもの1/3以下。20代の頃はこんな状態でもピンピンして生活できていたのにやっぱり歳をとってきたということですね。

よく、歳をとると徹夜が辛くなるとか、体力の回復が遅いとか言われますが、よくよく考えてみるとどちらなのでしょうね。体が深夜まで起きていることを許さなくなってきて早く寝るよう促しているにもかかわらず、遅くまで起きているために体力の回復が満足に行えないのか、若い時と同じ運動量でも疲れやすくなっているために深夜早く眠くなるのか。

いずれにしてもたくさん寝たくなってきたのは、天気のせいだけではなさそうです。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)