Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

トレンクル220kmの旅に出る(1)

By
All Photo by inos

diary6428

早朝6時出発のつもりが諸々の準備不足のため7時ちょっと前になってしまいました。何事も出だしが遅れると気持ちばかり焦ってしまってろくな結果に繋がらないものです。私としてはこういった大きなチャレンジで準備不足というのは珍しく、なにぶん数日前に決定したスケジュール故多少の事は仕方ないという言い訳。

今回は私が住む西東京市から長野(南部)の実家までトレンクルで走破しようという試み。東京から長野(南部)へのルートと言うのは案外少なく最短で検索すると自動的に甲州街道を下ることになります。となれば気持ちは高尾山あたりがスタートポイント。でもまずはそこまでの30kmを都内走行。

diary6429
わかってはいましたが甲州街道はとにかく山坂道の繰り返し。いったんは標高350メートル位まで上がるものの一気に下って250メートルくらいに落ち、また300メートルぐらいまで登って下る。昨日の日記にも書いた通り東京がほぼ海抜0メートルとすると実家のある700メートルまでは「上りが700メートル」ではないんですよね。上がったり下がったりした結果最終的に+700ということ。大変な誤算でした。

自宅から60キロメートル地点で早くも足の関節が痛くなり始め本日初日のゴールである甲府のホテルまでの120キロメートルは先が思いやられる感じ。でもその辺はまだなんとかなるだろう位の気持ちでiPhoneで写真を撮る余裕もありました。
diary6430diary6431

普段車でしか通ったことのない道を自転車のペースで眺めるだけでこんなにいろんなものが見えてくるんだと再認識。緑の成長も光の反射もその集落の人も全てがどこか新鮮な感じがしました。

本当はもっとたくさんの景色を写真に収めたかったのですが、いかんせんこの辺から甲府到着の目標時刻を心配し始めていて楽しみからだんだん試練へと変わりつつありました。

diary6432

知っている道とは言え走行ログを記録する目的とペース配分を確認する目的で常にGPSによる計測を行っています。GARMINのEdge800によるナビゲーションと、SUUNTO Ambit2によるログ記録。

本当はEdge800だけで十分なんですが時々おかしな挙動をすることがあるためAmbit2は予備としています。案の定今日もEdgeは明らかに間違ったルートを案内してくれて、目的地まであと30キロメートルと言うところわざと遠回りのルートを推奨してきて残り70キロメートルなんて意地悪な振る舞いを見せてくれました。今ならスマートフォンのナビゲーション機能の方がよっぽど信用できますね。

それでもペース配分を考える上ではすごく便利なバーチャルトレーナーと言う機能があり、目標とする平均速度を入力しておくと自分が設定値をキープできているかアニメーションで表示してくれるので、バーチャルな相手に抜かれないように走れば目標時刻までにゴールにたどり着けます。

いずれにしてもGPSを10時間以上も使い続けるためバッテリーの消耗が激しく、途中からは上の写真のように充電用ケーブルだらけで走っています。

本日最高にきつかったのは80キロメートルを超えてから。笹子トンネル前後は長い長い上り坂。疲れてくると緩やかな上り坂でさえ関節に響きますから無理をせず歩いて押すこともあり…。

結果、目標時刻を1時間オーバーしましたが出発時刻の遅延を考えればまずまずのペースで無事夕日に染まる甲府にたどり着くことができました。

小作というお店で名物のほうとうをいただき明日の後半戦への活力とします。明日は今日より走行距離は短いですがアップダウンが激しいのと現在の疲れがどう出るかですね。

※本日のブログは全てiPhoneより更新しています写真のクオリティーチェックができていませんので後日リバイズを予定しています。

diary6433

コメント

  • Comments ( 6 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. こんにちは。

    生きてますか?

    上り坂はきついですね。。。

    短いスパンで太ももをマッサージして、多すぎるぐらい水分を飲んだ方がいいですよ。

    あと半日でたどり着きそうですか?

    頑張って下さい!

  2. By カネキチ〜

    こんちわ、カネキチ〜です。
    何時もromばかりで、ご無沙汰しています。
    トレンクルで、200キロ大変では?と思います。
    700c28インチロードで、1日で260キロ走った事有りますが、2日程何もできませんでした。
    現在は、自転車から遠ざかっています、落車が原因です。
    ヘルメットは、購入されましたか心配です。
    落車時にヘルメットをしていましたが、パックリ割れていました。
    自転車自体の修理費も10万以上、体も肋骨が2本骨折(泣)。
    頭は、1つお大事にして下さい。
    安全な楽しい帰省をして下さい。
    追伸
    ヘルメットは、破損品を送ると半額程度で新品交換してくれる
    メーカーもある様なので・・・。
    では、ご安全に〜。

  3. Thunderbirdさん

    メッセージ有り難うございます。
    予定通り本日無事到着しました。上りが多すぎてだいぶ歩きました笑

    今日ほど電動アシストが欲しいと思った事は無かったかも知れません。
    私ももう良い歳ですので思いつきの行動も程々が大事ですね。
    いつまでも子供の心が楽しくて好きなんです!

  4. カネキチ〜さん

    メッセージ有り難うございます。
    今回ヘルメットは新調せず有り合わせのもので我慢しました。
    今後こうした長距離にチャレンジする時は是非購入したいと思います。
    それまでに気に入ったものを探します!

    1日で260kmって凄いですね。ロードとは言え結局は自分の足で進むわけですから尊敬に値します!
    私なんてこの2日間で足ガクガクです。

  5. By カネキチ~

    お疲れ様です~。カネキチ~です。
    トレンクルは、14インチ、700c28インチの半分のタイヤで良く行きますね。
    レーパンは、はいてたのかな~2日のお尻(又)も心配です。でも、何より久々に楽しんだ感が、沢山写真と、文面から感じれますね~。
    行きの達成おめでとうございました~。

  6. カネキチ〜さん>

    14インチだとさすがに安定性無いですし、段差のショックをもろに拾いますし、転がり抵抗が大きくて下り坂も伸びないしで長距離は凄く疲れます。もっと細いタイヤが欲しいです笑

    レーパンって言うんですかね、お尻にパッドが入ったやつ、2枚重ねて履きました。いつもは1枚なんですけどママチャリスタイルでお尻どっしりのトレンクルはそれでも痛くなるので! グローブもパッド入りで痛く無いやつ使ってます。

    これだけ長距離乗るとシフトレバーを動かす親指(アップもダウンも親指操作)が筋肉痛になりました笑

コメントを残す

*
*
* (公開されません)