Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

MINI復活、体力もぼちぼち復活

By
All Photo by inos

diary4695

車検および両側ドアの板金に出していたMINIが早くも作業完了したとの事で、数日前にiR MAKERSさんから連絡を頂いておりました。私はてっきり1ヶ月程の作業期間が必要かと思い込んでおりましたから拍子抜けするほどの短期作業でした。今回はたまたまiR MAKERS内での作業と板金屋さんでの作業が滞りなくシンクロしたとの事で普通はもっと掛かりますよね。

さて一番の気掛かりはやっぱり両サイドのドア部分。私のように高圧洗車機にてじゃんじゃん水を掛けると窓の隙間からドア内部に水が入り、それが袋状になったドアの一番下に溜まる事で錆が発生するわけでして、左下の写真のようにボディ表面がボコボコになります。私とした事が今回は修理前の写真を撮り忘れており、この写真は2010年のものです。3年前の時点で既にここまで進行していたという事ですね。

修理の方法はいくつかあるようですが、今回はドアの内側とガラスの枠は残しつつアウターパネルを切り落とし、新しいパネルを溶接する方法で行って頂きました。ドアを丸ごと交換してしまうほうが作業的には楽そうですが、MINIはドアのサイズが1台ごとに微妙に違っていたりして、交換したは良いけれど隙間から雨がしとしと...みたいな事が少なくないようですので...。

仕上がりは右下の画像のとおり、何事もなかったかのようにピッカピカ! 新車のようになりました。まあ細かいところを見ると運転席側のドアノブ付近だけ微妙に色が違うような?(パールっぽくなっている)とかあるのですが、多分持ち主しか気付かない程度の差ですから良しとしましょう。ここら辺はやっぱりPro-fitさんのようにはいきませんね。

せっかく予定より早く仕上がってきたのですからドライブにでも出かけないと勿体無いですね。

diary4696 diary4697

コメント

  • Comments ( 2 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. いやいやいや!多分過去の栄光か何かの勘違いですよ。それよりもサイドステップのモールが波打っているのが気になりますw これは単に耳に被さっているだけでゴム内部の鉄板が曲がっているだけだと思いますからググっと押し込めば平らになる筈です。まあ気にし過ぎですかね・・・w

    ちなみにまったくの偶然ですが本日iRさんの前通りましたよ!丁度Wさんが外に止まっている赤メタリックなミニを納車準備か預かった直後かでそこに居たので声だけ掛けてスルーしました。ああいったショップさんは土曜・日曜は忙しい筈ですから無用に立ち止まるような事はしないに限りますからね。
    「そういえばinoさんのミニが・・・」とも思ったのですが、やはりと言うか私も「今頃は板金屋さんか」と思いまさか仕上がっているとは思いませんでした。危うく(笑)バッティングするところだったのかも知れませんね。

    とにかく無事のご帰還おめでとう御座います!

  2. いやー今回はあまりに早く直ってしまって驚いています!

    ホイールに赤のポイントを入れて頂いたおかげで、信号待ちなどでは良くジロジロ見られるのですが、それだけにボコボコのドアは気が引けていたので、これで自信を持って乗れますね(なんのこっちゃ)

    サイドステップのモールですが、実は私も以前気になりましてゴムのまま掴んでぐぃーっと動かしたら急に柔らかくなったので、それ以来触らない事にしていますw なんだか取り返しの付かない事になりそうな予感がしてw 確かにこういう所がピシッっとしていないと締まらないんですよね。

    実はインパネもボディーをオールペンした時に白く塗っているのですが、今となっては所々塗装にヒビが入っていたりして気になっているのですが、それらも見なかった事にしています! 多分MINIという小さな車は大きな心で乗るのがコツなんでしょうねw

    そうでしたか今日iRさんの前にいらっしゃったのですか、私は15時くらいにお伺いしてまして、そんな事とは知らず自分のMINIの仕上がりばかり気になっていました。いつかバッティングするような事があれば面白いですね。楽しみにしております!

コメントを残す

*
*
* (公開されません)