Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

納車初日にやった事

By
All Photo by inos

納車当日に装着したマット類。フロアはオフロードサービスタニグチブランドの3D立体マット。バッジ以外はClazzioのOEM品と思われますが、ブランド名は何にせよJB64/JB74専用なのでフィッティングはばっちり。

3Dトレイ形状ですから泥や濡れたシューズで乗り込んでもフロアーにゴミが落ちない点がGood。ラバー素材で丸洗い出来る点も実用的。フロント、リア用、別売りですが勿論セットで購入。見た目も高級感あり。

一般車でマットと言えばフロアーマットだけ購入すれば事足りるものですが、ジムニーの場合はリアをフラットにした際の荷室にもマットを敷くと落ち着きが出ます。

リアシートに関するメーカーの謳い文句的には「濡れたものをそのまま積み込んでもプラスチック素材で耐水!」みたいな事が書かれていますが、濡れたものを積み込む事ってそうそう無く、むしろ日常使いの荷物がプラスチックの上で右に左にズルズル滑って安定しませんからマットを敷いて対策というわけです。

リアシートを起こさないのであれば1枚物のマットが最適、座席としても使いたい場合は7点分割タイプのマットが重宝しそうという事で、今回チョイスしたのはFJ CRAFT製の分割タイプ。マットの色やステッチの色も選べますが純正っぽくオーソドックスな黒一色で。

のり付きマジックテープが縫い付けられており一旦貼り付ければずれない仕組み。勿論マジックテープなので剥がせます。これにて置いた荷物は滑りにくくなりますし、硬いものを載せてもシート裏に傷がつかず、走行時の振動による異音も発生しにくいはず。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)