Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

私サイズ

By
All Photo by inos

小さい物好きとか、形のバランスが良いとかいう細かな拘りで、お目当てのバックパック(リュックサック)に26リットルサイズを選んだのは一昨日の事。店員さんには強く30リットルサイズを薦められたのですけどね。

私くらい無知な人間だと、26リットルとか30リットルとか言われれば、単にそのバックパックの容量を示しているものだと解釈してしまうのですが、それは合っているようで間違っているのですね。容量だけの事を考えたらモデル別に30シリーズとか40シリーズとか準備されているわけですが、30シリーズの中にも26リットルと30リットルと34リットルと...みたいに枝分かれがあり、そう考えると25シリーズには22リットルと24リットルと26リットルがあって、要するに25シリーズの大と30シリーズの小は同じ容量なわけで...。

今回私が色々と試して分かったのは、バックパックというのはまず大まかなターゲット容量を決めて、たとえばそれが30リットル位だとしたら、そのモデルのS,M,Lでどれが自分の体にフィットするか?を試してみて、Sがしっくり来たら自分に合うのは26リットルのSサイズ!という事になるのですね。洋服と同じで、まずは好みのモデルを選び、それからフィッティングさせるという事のようです。

なるほど!と、それに気付いたのは昨日の事。腰紐の位置が何となく2cm位高いような気がする...。今回の富士登山準備でバックパックは肩で背負うのではなく腰骨に固定するのだと知りましたから、この2cmは大きいかと思いお店に相談すると...快く交換してくれました。「だから30リットルを薦めたでしょ!」なんてことも言われずに。ありがとうございました。これで私サイズの荷物を背負い明日は心置きなく出発できます。結局荷物は本日の調達でだいぶ追加され、一昨日の写真の1.5倍ほどに増えました。勿論カメラも取り出しやすい位置に忍ばせて...。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)