Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

ここでお茶を買う

, …
By
All Photo by inos

diary6421

神楽坂という場所は少なくとも私が若い頃にはあまり馴染みがなく、子供の頃見たヤクザ者のテレビドラマで使われていたという記憶くらい。

東京にいて写真を趣味としていると都内だけでも様々な場所に出かけますが、渋谷や原宿の元気な感じが撮りたいと思う日もあれば代々木公園の日曜日を撮りたいと思う日もあり、その他にも目を向けると結構早い段階で神楽坂のような落ち着いた街も視野に入ってきます。しかし私は何度撮っても上手く形に出来ない街。

diary6422

たぶん人はこの街に見る日本の風情みたいなものを特定の何かから感じているわけではなく、それを取り巻く環境、例えば大通りとは対照的な石畳の細い路地裏だったり、落ち着きのある料亭だったり、通りに群がる人だったり、お茶を焙煎する香りだったり、そんなふうに街の景観や人の動きが重なって地域全体が神楽坂という存在を印象付けている...そういう場所なのかな?と最近思います。

だからここでは一つ一つのパーツを切り取って1枚の写真で何かを伝えようとしてもいまいち力の無い画になってしまう...。難しいですね。

diary6423

逆に見せたいものがはっきりしていてこの街を背景に使うような演出はバッチリはまるんでしょうね。例えばファッション雑誌に載せる今年の新作アイテムみたいに真っ赤なコートを着たモデルさんとか、CDのジャケ写やアー写のようなアーティストそのものをメインとする写し方にはドンピシャだと思います。生憎私はそういうお仕事をする機会は皆無なわけですけど。

最近は若者向けの総合施設なども充実してきたようで街を歩く人の年齢層も変わりつつあるようですね。アルコールの飲めない私が歩くくらいですからそういう事なんでしょう。

diary6424

diary6425

コメントを残す

*
*
* (公開されません)