Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

Mt.FUJI 1日目

By
All Photo by inos

diary4713

富士登山初日。5合目へ続くスバルラインが渋滞するのは想定内。観光バスが数珠繋ぎでごった返す中、シャトルバスにてスイスイ到着。

驚いたのは、そこを埋め尽くす登山者の数。一面人です。まるで新宿駅南口のよう。世界遺産に認定されたとはいえ、山奥にこれだけの人が押しかけるのですから富士山の存在は偉大ですね。

diary4714 diary4715 diary4716

5合目から6合目までは比較的平坦な道が続きますが、7合目以降は岩場を手を使いながら登ります。酸素も薄いので写真を撮っている余裕もなくなっていくのは思わぬ誤算。

本日宿泊する山小屋は8合目より少し上に位置する白雲荘、3200m付近。あまりに登山客が多く予定より2時間近く遅れての到着。この時点で私が経験した過去最高の標高。軽い高山病で夜は頭痛で一睡もできず...。皆が肩を寄せ合って寝る山小屋ですからカエルの合唱にも似たイビキも気にならなかったわけでもなく。これも良い経験と受け止めました。

diary4717 diary4718 diary4719

実はこのブログをupしている時間は既にご来光に向けて2日目スタートしております。23時半起床ですからね。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)