Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

MINIに乗る喜びと思いたい

By
All Photo by inos

いつもより早い時間から洗車場へ向かう。前回までの作業でルーフ全体と左サイドまでのワックス掛けが終了しているからして、今日はボンネットやグリルなどのフロントマスクと右サイドまでを予定。

まずは綺麗に洗車して水分を十分に取りますが、春らしい暖かな日差しがプラスしてあっという間に乾燥しましたから、洗車機に投入する小銭作りのため不要な缶ジュースを2本も買うことになった事以外は順調にワックス掛け作業に取り掛かれました。しかし始めてみると飽きっぽい私の性格からしてこれが長続きしない...。恐らくソレは気持ちの問題だけでなく丁寧に作業しすぎるせいで体力が持たないのだと思います...。という事にしておきます。

結果的にフロントマスクを磨き上げるだけで2時間を費やし、ワックスで溶かし落としきれなかった黒ずみなどは粒子の細かなコンパウンドで一旦削り落としてから再度ワックス掛け。磨いた箇所は新車もびっくりの輝きになりました。残すは右サイドとリアのみ。頑張ればあと1日で全面ワックス掛け作業が完了しそうです。普通で考えれば2時間あれば全部終わりますね...。いや、クラシックカーは時間を掛けて磨いて何ぼ!とでも言いましょうか。

帰宅前には必ず満タンまで給油。タンク内を錆びさせないコツです。ついでに久しぶりのタイヤエア圧チェック。殆ど減っていませんでした。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)