Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

テスト運用を開始します

By
All Photo by inos

これまで約6年間、HPの1コーナーとして独自スタイルながら日記を続けてまいりました。

”毎日書く事に意味がある” という意気込みは今後も変わりませんが、WEBページ作成環境への対応や、出先からの更新が困難である事も事実であるため、今後はしばらくのテスト運用を行った後、12月を目処にBlogへの切り替えを予定しています。実は約1ヶ月程前から、テストがてらプロバイダーサービスによるBlogを同時運用しており、現在この日記は同一内容で3つのサイトから公開されています。ただ、一般的なオールインワンタイプのBlogサービスは、非常に簡単に立ち上げられ、日々の更新もイージーではありますが、既存のthemesデザインの多くが小さな写真と少しの文章のレイアウトが前提とされており、そこにあらゆるページやコンテンツへのリンク情報などが詰め込まれていて、「便利だが焦点が定まらない」というのが私の正直な感想です。

そこで今回は少し手間は掛かりましたが、自分でMySQLを立て、広告などの余計な情報は一切排除した自分専用のBlogを立ち上げました。写真の投稿を第一に考え、横幅800ピクセルの画像がぎりぎり投稿出来るよう、一般的なBlogより幅を多く確保した1000ピクセルのワイドデザインとし、色使いなどもなるべくシンプルなものにしています。これはこれまで続けてきたHPへのアクセスログを解析した結果、近年は1024ピクセルよりもワイドなディスプレイをお使いの方が増えてきた事を考慮しています。

また、これまでのHPスタイルの日記では文字間や行間が詰まりすぎていて読みにくい点は承知していましたが、htmlで書いていた以上、すべてのページの修正は非常に困難だったため私としてもそれが妥協ポイントでした。今回はその点にも重点を置き、長文になってもなるべく読みやすいような大きさと文字数を設定したつもりです。

さらに、こういう時代ですからこのページを読んでくださる方々のPC環境にもある程度柔軟に対応できるようMacとWindowsの両方でレイアウトと代替フォント表示の確認も行っています。そしてiPhoneからアクセスしていただける方にはiPhone用のレイアウトに自動変換し表示できる仕組みも導入しました。RSSへも対応できましたから今後は更新を確認していただくのが簡単になると思います。

何分現時点はテスト運用期間につきデザインその他予告無く変更する事もございますがよろしくお付き合いください。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)