Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

またブログのデザインが崩れた...

By
All Photo by inos

当ブログに使われているトップページの写真やデザインそして色使いがこれまでとちょっと違うな?とお気づきの方も多いのではないかと思います。実際私自身も今日になってその事実を知りました。あれ?自分の写真ではないものが表示されているし、随分ポップなカラーリングになっているな!と。

実はそれらのデザイン変更は故意に行なったものではなく、Wordpressのデータベースを置いているレンタルサーバーが昨夜新環境サーバーへ移設メンテナンスを行なっており、恐らくそれが原因でデータベースの一部ファイルのパーミッションが変更されてしまったためデザインに関する設定が正常に動作しなくなってしまったようです。

現在詳細を確認中ですが、完全復旧には数日を必要とする可能性があります。こうした不具合は数年に1度くらいのペースで発生するのですが、それらはいずれも今回のようなサーバー側の環境変更に伴うものや、Wordpressデータベースのバージョンアップが原因となるケースが殆どですね。

私の場合、汎用のブログサービスを使っているわけではなく自らデータベースを構築しているためこうしたトラブルへの対応も1から10まで自ら対応しないといけないのは辛いところです。復旧まで少々見苦しいデザインとなりますがご了承くださいませ。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)