Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

お金を使わず、考えるだけ

By
All Photo by inos

diary3004

先日の ”お祭り” で見たホイール。未だに頭から離れる事無く、仕事の合間さえ意識は浜名湖におります...。

そもそも私がホイールにこだわる理由は、見た目は当然ですが、その重さにあります。最終モデルに近いMINIの限定パッケージには13インチホイールが奢られており、これは見た目にはカッコイイものの、実際の走りは正直標準の12インチホイールよりもマッチングが悪いと言えます。10年ほど前に私は12インチのMINIも所有していましたから、その記憶と比較しても、かなり ”のっそり” していて、悪路では足の落ち着きがありません。ゴトゴト暴れているというか...。

そこでバネ下を軽くすべく、まずはこのホイールを軽量のものに変えるだけでもかなりの効果が現れるのではないか?というのが本来の目的です。

しかしこの点に注目してホイールを考えるなら、13インチを検討するよりむしろ10インチを視野に入れたほうが現実的とも思えてきます。そのほうがタイヤの扁平率も小さく抑えられ乗り心地もマイルドになるでしょうし。

MINIは現代車には無い、”インチダウンしてもかっこいい車”。10インチならマグネシウムホイールなんかも存在しますが、さていかに。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)