Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

時間をゆっくり感じるなら

By
All Photo by inos

diary3005

フィルムカメラとデジタルカメラを使いわけていると、やはりデジタルが便利だと感じる事は多々あるのですが、その中でも痛感するのは撮影途中でも画像が取り出せる事。デジタルであれば例えそれが1枚であっても10枚であっても好きな時にPCに取り込む事が出来、メモリーカードさえカメラに戻してあげればいつでも続きを撮る事が出来ます。

その点フィルムは数枚しか撮っていないのに贅沢にも現像に出せる人は別として、基本的には1ロール取り終えなければ取り出せませんから、場合によってはカメラボディに装填したまましばらく置き去り...なんてことも珍しくは無い話だと思います。私の場合36枚撮りフィルムを入れて、24枚程度撮ったけど次の撮影がしばらく先...という時が一番悩みます。取り出しても惜しくは無いが、それならはじめから36枚ではなく24枚取りをチョイスすればよかったと。

それでもこの時代にあえてフィルムを使うだけの魅力はまだまだ残されていると私は考えます。印画紙に焼きついた ”しっとりとコクのある黒” は未だにデジタルには表現できないというか、絵とポスターの違いのようなものを感じます。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)