Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

自分は関係ないなんて思わない事ですね

By
All Photo by inos

IT関連のニュースでは目にしていましたが、「ロリポップ!レンタルサーバー」ユーザーサイトへの第三者による大規模攻撃があったのだとか。この報道にはちょっとばかりびっくりしましたね。私が使用しているサーバーでしたから。

どうやら被害は8,000件以上に上るらしく、改ざん被害に遭ったサイト運営者には直接連絡が来ると言われていますが、今のところ私のところには連絡はありません。サーバー管理者もフル稼働で調査と対策に動いているようで、これ以上被害が拡大しないようにと、該当の有無に関わらず全てのサイトに対して特定の管理ファイルに対するパーミッション変更がされています。おかげで私は自分自身でさえ画像ファイルがアップロード出来なくなってしまいました。安全が確保されるまではしばらく文字だけになるかもしれませんが、こればっかりは仕方がないですね。

今後自分自身でも更なるセキュリティ強化を図る予定です。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)