Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

久しぶりにWindowsパソコンをセットアップした

By
All Photo by inos

仕事で使用しているWindowsパソコンの入れ替えのため本日は半日ほどセットアップに時間を割きました。

自宅で使用しているパソコンはもう15年ほど前からMacにしているためプライベートではほとんどWindowsを触ることがないのですが、仕事となるとそうも言っておれず結局4,5年に1度の更新スパンで同様の作業が発生します。

MacもWindowsも出来る事や使い方は大差ないのでどちらかに固めてしまう方が楽なんでしょうけどね、どうしても使い勝手はMacの方が良いですしハードウェアの造りもしかり。私は今後もプライベートではMacを使っていくと思います。

さてこの数年に一度の入れ替え作業、困るのはOSの基本設定など自分にマッチしたカスタマイズの追い込み。前のパソコンではこうしていたけど新しいパソコンで同様の設定にするにはどこをいじるんだっけ?となるわけです。工場出荷時のデフォルト設定のまま使っていればそんな事にはならないのでしょうけど、私は自分好みにちょいちょいカスタマイズしてしまうもので、OSのバージョンが上がっていたりするとそんなところで戸惑うわけです。

これは私が歳をとっただけと言われればそれまでですが、MacもWindowsも昔よりも各種設定が分かりづらくなっていませんかね?

コメントを残す

*
*
* (公開されません)