Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

風に吹かれて黄昏...そして変な音

By
All Photo by inos

diary4881 diary4882

野辺山へ向かう中央道を走っていた時の事。西の山に早めの日が落ち辺りは少しずつ寒くなり始め甲府辺りは横風強風注意報が出ていました。カーステレオを聴きながら走っている車内でも確かにものすごい風切り音、幸いMINIは小さな車ゆえ風からの影響は少ないほうだとは思いますが、それでも時折ハンドルを取られるくらいの横風。

そして事件は起きました! バキッともガーンとも言えるような聞いた事の無い音が車内に響き、一瞬で何事も無かったかのような沈黙に...。前の車が石でも撥ねてボディに当たったにしては大きすぎる音、さては高速道路を横断する歩道橋の上から何か落ちてきたか? 半信半疑ではありますがその場で車を停めるわけにもいかず、目的地のインターで高速を降りコンビニの駐車場にて状況確認...。

大きな音がしたわりにはボディのどこにも傷らしきものは見当たらず、さてはホイールハウスの中に何か巻き込んだのか? とも考えましたが、あの時の音はどちらかというと下回りでは無く天井の方から聞こえたような...。見てみると驚く事にルーフモールが約半周どこかへ飛んでいってしまっていました。丁度フロントガラス上のジョイント部分からリアのクオーターガラス終わりまで。確かに以前から少し緩くはまっているとは認識していましたが、まさかこれが風で吹き飛ぶとは夢にも思いませんからね。後続車はいなかったのだろうか?と今になって心配になります。

さてこれの修復ですが、純正パーツが存在すればそれを取り付けるだけで完成ですが、無ければ無いで良いような気もします。つまりはこの際1周ぐるっと全部取り外してしまうという事。MINIオーナーの間ではこれを取り外してしまうのが錆対策の一環として定番になりつつありますが、バリがあるような鉄板むき出しになるのはいつか手でも切りそうな気がしてあまり気が進みません。黒い淵がなくなる事で遠目には優しさを感じるような気もしますが。

どうせなら純正パーツをボディ同色に塗って白いルーフモールにしてしまうなんてのもオシャレな気がします。なんだか高いものにつきそうな予感。

diary4883

コメント

  • Comments ( 2 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. おお、単に外れたのでは無く折れたのですか?!変な傷が出来なくて良かったです。
    ルーフモールは無くても手が切れる程鋭利では無いとは思いますよ。ただあれがあると意外と全体が引き締まるので私的には好きですけどね。
    市販の汎用メッキモール(両面テープ貼り付け)を着けたMINIも何台か見かけましたが取り付けがイマイチしっくりこなかった記憶があります。最近のは進化しているかもですね。

    星空の写真は素晴らしかったですね。ため息が出てしまいました。私的には一番最初の三脚とノートPCが写った画が好きだったりしますが(むしろこれがinoさんの写真らしいかとw)。
    寒いと辛いでしょうが贅沢な時間ですね。羨ましい限りです。

  2. はい。折れて飛んでっちゃいましたw 海外の樹脂パーツにしては劣化も少なく気に入っていたのですけどね。

    メッキモールに関しては何となく想像できます。きっとルーフの四隅は強引に曲げた感じになるんじゃないかと。多分この部分は純正パーツが一番良いような気がしています。ただ今回の件で外れた姿を見てみたら意外と柔らかい感じがして新鮮だったんですよね(白い車だからだと思います)。私としては近年MINIに目立った変化がないので、ちょっと遊び心も出してみたい気はしています。多分黒が一番しっくり来るとは思いますけど...。

    星の写真はおっしゃるとおり私自身も最初の1枚が自分らしいと感じてますw。他の写真は赤道儀を使う関係上地上のものをフレーミングしにくいので、どれも同じような写真になってしまうというか、ある意味 ”絵はがき” のようになってしまうんですよね。そういう写真って奇麗ですが見ていて面白みがないというか...。望遠レンズでも使えば見せる対象をはっきり出来るんでしょうけど、私はなにぶん常に35mm1本ですので...。まあ天体写真は撮っている時が一番面白いですから作品性よりもプロセスを楽しんでおります! 完全なる自己満足というやつです!

コメントを残す

*
*
* (公開されません)