Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

空を見るか足下を見るか

By
All Photo by inos

diary4948

急に寒くなりました。東京では木枯らし1号だそうです。今年の夏は長かったですから丁度一ヶ月前の10月は夏日のような暑さで半袖でいられたというのに、急にこの寒さですから体がついていきません...。先週体調を崩したばかりで高熱も出ましたが、いまだにそれも完治した感じが無く、熱こそありませんが少し体がだるいですね。

話は変わりますが少し前に自宅の近所のコンビニの前でクレジットカードを拾いました。どこの銀行のものだったか忘れましたが、それなりに年期の入ったカードでしたからきっと持ち主の方は日常的に使っている口座のものなのでしょう。

その足で交番へ届けたわけですが、その交番には先客が1名おりまして、私がそこに割り込むように「お巡りさん落とし物!」と手渡すと、その先客は「いや〜素晴らしいですね、日本って良い国です」なんて事を言うものですから、理由を聞いてみると、どうやらその方は逆に近所で財布を落としたのだとか...正にその届け出に来ていたところだったようです。私が拾ったカードがその人の物だったら良かったのですがなかなかそこまでは上手くいきませんでした。

お巡りさんからは、「権利はどうします?」なんて言われましたが、その状況では「いや〜そんなもの要りませんよ」と返すしかなく...。昭和のニュースのように竹やぶから1億円!とか出てきたらさすがに私も権利とやら考えますけどね。

なんだか良い事をしたと感じた日でした。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)