Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

週末だと思って気を抜くと...

, …
By
All Photo by inos

diary4958

diary4959 diary4960

タイヤが変わったというだけで2日連続トレンクルでお出かけ。とてもキラキラした井の頭公園。風を切ると少し肌寒くても、日向ぼっこには最適な週末となりました。東京の平野部には今頃になって紅葉前線がやってきましたから、色とりどりの木々が公園全体をデコレーションして春の桜に次ぐ季節感が味わえます。

今日は一日こんな具合にマッタリとした時間を過ごしたわけですが、帰宅するには少し早めの午後3時、そういえば遅い朝食の関係でお昼ご飯も食べていなかったし、帰り道の途中で何か美味しそうなものを発見したら立ち寄ろう...くらいの気持ちで走っていたら、いつの間にかオープンしていた回転寿司屋さんを見つけたので入ってみました。

最近の回転寿司は画面のタッチパネルで注文をしたり、お皿の枚数を機械がカウントしたり、電子化もちょっと行き過ぎの感が否めませんね〜なんて事を考えながら食べていて、ふと気になる事を思い出し、徐にお財布を確認すると...カードと小銭しか入っていない!。そう、私は休日に自転車に乗る時は普段使っている財布からクレジットカード1枚とドリンク代の小銭のみを小型財布に入れ替えて出かけるのです。荷物を減らすために携帯電話すら持っていかないですからね。

そして頭を過ったわけです! まさかお寿司屋さんでカードが使えないなんて事はないと思うけれど、もし使えなかったとしたらこれは ”無銭飲食” 扱いになってしまうんじゃ...。一人で回転寿司屋さんに入るだけでも結構な決意が必要だったのに無銭飲食って...。その後は回転するお皿に手が伸びるはずもなく...。

考えていても仕方がないので、「おあいそ」ボタンを押して会計をする事に。「カード使えますか?」、「すみません、現金のみの取り扱いです」...。ガーン!最悪の結末です。無銭飲食決定でトレンクルからパトカーへ乗り換えか?

事情を話すと店員さんは私の連絡先を聞いた後自宅へ現金を取りに帰らせてくれました。あの店員さんの慣れた対応からするに、きっと同じような人っているのでしょうね。私は急いで自宅へ帰り、いつものお財布を持ってすぐにお支払いに伺いました!笑って対応してくれた店員さんに本当に感謝です。

しかし、近年私はトレンクルのポタリングに限らず日ごろからあまり現金を使いません。Edyかクレジットカードのどちらかで殆どの会計が出来るので、現金を使うのは週に1日か2日くらいですね。その便利さに慣れてしまうのも考えものという事のようです。

色々な汗をかいた日曜日。

diary4961

コメントを残す

*
*
* (公開されません)