Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

やっと完成。MINIの事が嫌いになりそうなパーツ

By
All Photo by inos

diary5010 diary5011

朝起きるのがおっくうなのは季節のせいにしても、午前中から作業に取り掛からなかったのは、苦労の割に達成感に乏しかった昨日の成果がまだリアガラスの途中だという理由が大きかったと思います。せめて昨日のうちにリアが完成していて今日はフロントを ”慣れた手付き” でホイホイと進められるとの目処が立っていればモチベーションも違うのですが...。

とは言え、コイツをきっちりはめ込まないと走行すら出来ませんから(きっとガラスが外れるんですよね?)せめてリアだけでも今日中に完成させたい!との気持ちで作業開始。昨日は上の写真の位置まで終わっていますから残すところ丁度1/3といったところですね。

昨日の日記にpro-fitさんがコメントを下さり、油を使わない場合は石鹸水を使うとのアドバイスを頂いていて、どうしてそんな当たり前の事に気付かなかったのだろう? と今さらながら思ったり...。いえ、古いモールを取り払ったらグリスのような油がたっぷり塗られていたので先入観で私も油(しかも自転車用のドライタイプ)を使ってしまいました。でも考えてみればガラス周りに石鹸水は最適ですし、多分素材にも優しそうな気がします。プラスチック製品ってモノによっては油が付いたりすると硬化したり変色したりしやすいですからね...。でももうここまで進めてきちゃいましたから今更どうにもなりません! 慣れた方法で進める他無し...。もはや仕上がり云々より完成させる事に意義がある!みたいな変な乳酸が出ております。

今日の作業は思いの外順調に進んで、1時間ほどでリアを完成させる事が出来ました。天気が良く直射日光が当たってくれたおかげでゴムが柔らかくなってくれたのと、昨日の試行錯誤から得た多少の慣れがプラスに働いたのでしょう。正直この作業ばかりは慣れるほどやりたくないですけどね...。もう2度とやらないです! もし私がディーラーメカニックで、毎日こんな作業させられたらいじめられていると思って会社辞めちゃうかもしれませんね!!

結果的に専用工具をいっさい使わず、マイナスドライバー1本だけでリアのモールを取り付ける事が出来ました。モールと一緒に購入したあの専用工具、何が便利なのかさっぱり分かりません。私の車のウェザーストリップが硬化していてあの工具が上手く使えなかったのだと思いますけど。作業中は油を拭きとるためのキッチンペーパーが風で飛んでいかないよう重しに使っただけでした!

フロント、もう安易に手を付けたりしませんよ! それこそ始めてしまったら走れなくなりますからやるなら相当な覚悟が必要です。素直にプロにお任せしようと思います。

diary5012

コメント

  • Comments ( 2 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. ええ?!マイナスドライバーだけで付けたのですか。その方が凄いですよ・・・!良く付きましたね。玄人はだしですよ(笑)。何はともあれおめでとう御座います。ほんとお疲れ様でした。
    私は塗装屋なのでこれ専門でやっていた訳では無いのですが、ルーフを塗る時にはルーフアンテナを外す必要があり、天井裏の8mmナットを外すのにわざわざフロントガラスを外していたんですよ。
    ただそれの為に板金屋さんの手を煩わせる訳にはいかななかったので(と言うか若手だったので文句を言われるので)自ら脱着していていつのまにか覚えていた、と言う感じですかね。最初の頃は結構苦労して多分半泣きでやっていましたよ(笑)。
    でもここが綺麗になると凄く良いですよね。今回に懲りず(笑)是非また挑戦してください。そう言うのは絶対良いですし好きですよ。

  2. いやーもう指が痛いです。今日は車のサイドブレーキを引いていなかったので、モールを付けるために指で押したら車が前進しましたw

    あの専用工具がハマればきっともう少し効率良く出来たのでしょうね。いかんせんどうやって使うものか良く分からず、色々試行錯誤しましたが、私の場合はマイナスドライバーで隙間を作りながらはめるほうがよっぽど現実的でしたw

    ルーフの塗装ですか、なるほど97年型からはアンテナがルーフに移動しましたからあれを外すためにはガラスを外す必要がありますね。そりゃ大変な作業とお察しします。あの作業をした後は他の仕事が出来なかったんじゃないでしょうか。指がぷるぷるしちゃいます! 確かに慣れというのはあるのでしょうけれど、私の場合多分、1度交換したら5年はいけるでしょうから、忘れた頃に...って感じですね。

    何はともあれおかげさまでリアだけはピカピカになりました。フロントはwさんに相談中です!

コメントを残す

*
*
* (公開されません)