Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

雪の後の洗車は慎重かつ念入りに

By
All Photo by inos

東京に雪が降ったのは先週後半の事でした。雪が降っているその時だけは汚染された大気も洗い流され東京でも明らかにクリーンな空気を感じることができるのですが、その後がいけません。洗い流された汚れは地面へと落ち道路脇や側溝に溜まります。その横を多くの車が行き交えば風圧で舞い上がり街中が埃っぽい空気に逆戻り。むしろ雪が降る前より汚染されているような。

埃っぽくなるのは道路だけではありません。愛車ジムニーのボディもご覧の通り。やむなし週末最後のタスクはジムニー洗車となりました。

比較的最近洗車をした記憶があったのですが極細かな砂埃が雪解けの痕跡としてしっかり付着しております。降ったのが雪ではなく雨だったらここまで大量の汚れは残らなかったのではないでしょうか。

そしてこの砂埃が少々厄介でして、雨で付着した見慣れた汚れと違い雪解けの汚れは頑固に付着しているようで高圧洗浄機の水圧だけでは綺麗に落とすことができません。砂埃なら軽く飛んで行くだろうと思ったんですけどね。仕方がないので水圧で落としきれない汚れは濡れている状態で軽く擦りながら洗い流しました。本当は砂埃が残っている状態で擦ると塗装面に磨き傷が入るのでやりたくないんですけどね。背に腹は変えられず慎重に...。

いつもお世話になっているセルフ洗車場。顔馴染みな私だからか時々オーナーのおじさんがサービス券をくれたりしてリーズナブルに利用させてもらっていますが、最近になって全ての洗車コースが100円ずつ値上がりしてしまいました。

私が使うことの多い泡洗車コースは以前の600円から700円に。今回の水洗車コースは以前の500円から600円に。これも物価高騰の影響なんでしょうね。

ところでこうしたセルフ洗車場の利用料金に相場ってあるのでしょうかね? 昔の銭湯やタクシーの初乗り料金みたいにどこへ行っても同価格なんでしょうか?

コメントを残す

*
*
* (公開されません)