Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

余裕のなかった散歩

By
All Photo by inos

diary5076

昨夜から何故か無性に渋谷のLoft前で写真を撮っている自分がイメージとして湧いてきて、きっとこれは神様からの何らかのサインに違いないと受け止め、今日は実際その場に行ってみる事にしました。結局Loft前ではこれといった写真は撮れませんでしたが、せっかくなので渋谷から原宿までをお散歩。若者の街ですからこちらの感受性も豊かになりそうな気がしまして。

普段自分自身を撮る事は殆どないのですが、今回は随分細長く面白いガラスを発見したので反射を利用して撮ってみました。もう少しシャッターチャンスを上手く捕らえればこのままデザイン本の1コマとして使えそうなシチュエーションですね。なぜあと1秒早く押せなかったのか...。こういう時は次のチャンスが来るまで待てば良いのですが今日の東京は気温が低いだけでなく強風が吹き荒れていましたから、このままじっと待ち続ける根気もなく...。また暖かい日に挑戦しましょう。

diary5077

少し歩くとフレッシュネスバーガーとジャングルジムのコンビネーションが目に付き丁度その真ん中で ”おっ” と思い足を止めました。こちらを向いて座っている女の子が上手くジャングルジムにセンタリング。これは!と思いシャッターを切ろうとするとそのジャングルジムによじ登る小さな子。絶好のチャンスとばかりに撮らせて頂きました。

このシーンからして最適な焦点距離は50mm〜100mmくらいでしょうが、男気溢れる私のカメラは35mm単焦点で非レンズ交換式、センターの女の子が小さく写るのは仕方がないとして、見せたいものが何なのかをはっきりさせるためにはもう2段程絞りを開けて撮るべきでしたね。小さな女の子とそのお父さんの位置関係、正面の女の子の目線に集中するのが精一杯でした。まだまだ場数が足りませんか...。

でもやっぱり今日は色々と刺激的な散歩となりました。あと何枚か後日紹介。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)