Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

いつか役立ちそうなもの、見つけた時に買っておく

By
All Photo by inos

diary5073

diary5074 diary5075

APP BANKと言えば、iPhoneオーナーにはお馴染のApple製品に関する情報発信基地。どちらかというと専用アプリやWEBサイトによる展開が有名で、各種アクセサリーやアプリに関するレビュー記事などがとても参考になる事から、時々覗いておくと今のトレンドが把握出来るといった有り難き存在です。

今日は別の用事で新宿を訪れたのですが、とんぼ返りも勿体無いので駅周辺を散歩していたら、このAPP BANK STOREが目の前にひょっこり現れまして、吸い込まれるように入店しました。私自身、実在するリアルショップを見たのは初めてだったので、なんだかいつもテレビで見ている芸能人にでも会ったかのような気持ち。

目的があって訪れたわけではありませんからお買い物の予定は無かったのですが、視界に入ってしまったのがこのBlue Visionブランド「SUPER MOUNT F」なる商品。上の写真では小型三脚に取り付けていますが、実物は雲台の上に取り付けたバイスのような物。

そう、このツールは三脚穴を持たないスマートフォンなどを三脚に固定するための小型バイス。アルミ削り出しのつまみをくるくる回してiPhone等を挟み込み固定するのです。1/4インチ三脚取り付けネジ穴も本体の下と横に2箇所開いているため90度回転させて固定する事も可能。

考えてみれば私はiPhoneでは殆ど写真やビデオを撮りませんし、まして三脚を必要とするような撮影時には必ずメインカメラを持って行きますからこうした用途で使う事は無さそうな気がしますが、それ以外の使い道として、例えばRX1やX100Sで長時間撮影をする際に外部バッテリーを三脚に固定したいとか、レリーズケーブルが風でぷらぷらしないように止めておきたいとか、そういった脇役的存在として ”何かに使えそうな” 気がして購入に至りました。世間一般的にはこれを衝動買いと呼ぶそうです...。

一つ残念なのは、パッケージには ”アルミ製” と書かれていたのに一部パーツはプラスチックだった事。確かにスマートフォンを挟む程度の力ならアルミじゃなくても強度的には全然大丈夫でしょうけれどね。このサイズなら撮影以外にも、電子工作でハンダ付けする際に電子パーツを固定するなど本来のバイス的使い方にも重宝しそうですね。それが三脚に固定出来るという点がポイントです。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)