Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

動く画と止まった画、違いは何か

, …
By
All Photo by inos

昨日よりは少し気温が下がると言われていたのに、実際は上着が要らないくらい温かな1日になりました。

ここのところしばらく寝込んでいたので写真の1枚も撮れていませんでしたが、今週末あたりから精力的に動けそうな気がしています。カメラを持って出かけましょう。

昨日の日記を書いていて少し考えたのですが、私は写真やカメラは好きですが、仕事以外でムービーカメラに手を出そうという気になりません。勿論ムービーカメラも好きなんですが、プライベートでムービーを撮る機会がなかなか見つけられずにいますし、仮に撮ったとしてそれをじっくりテレビに映して見直す習慣がありません。きっとそれは私だけでなく一般的にも似た傾向なのではないかと思っています。その証拠に、街中をスチルカメラをぶら下げて歩いている人はよく見かけますが、ハンディカムのようなムービーカメラ片手に歩いている人はごく稀です。

子供がいるような場合には、成長記録とか運動会とか撮るのでしょうが、まあそれは写真でも同じ事でして、ここで言いたいのは、「写真が趣味です」という人はいても「ムービー撮影が趣味です」という人が圧倒的に少ないという事。

私も実は過去に一回だけムービーカメラを購入した事がありますが、それとて半分は仕事の延長みたいなところがあって、その後スチルカメラの代わりに常に持ち歩くというような発展には繋がりませんでした。

写真とムービーの違い、同じカメラでもどこに差があるのでしょうか?未だにその答えは見つけられずにいます。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)