Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

フレーミングかタイミングか

By
All Photo by inos

diary5105

こっちの人の足があっちの人の足だったら面白いという画。今日撮ったものではないので記憶が定かではありませんが、確かX100SでEVFを使用して撮影したと思います。EVFにしても液晶ディスプレイにしても普通は表示に多少のタイムラグがあるため、足が地面から離れた瞬間とか、すれ違う瞬間を狙おうとすると結果的に気持ち遅れてシャッターが切れてしまいます。

その点OVFは正にライブですから意図したタイミングを狙いやすいです。昔はシャッタータイムラグも大きかったのでファインダーだけでは語れませんでしたが、今はシャッターラグは無いに等しいですからね。その代わりOVFはブライトフレームによる画角は目安に等しいですから切り取り方は少しルーズになったりします。

この仕上がりを見る限り、影の足が切れている量と、足だけが見えている量がまあまあバランス良いわりに、タイミングは今一つという感じがするので、後から振り返っても多分EVFによる撮影だろうと。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)