Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

整理整頓は苦手

By
All Photo by inos

人より写真は沢山撮るほうだと思いますが、なぜか写真の整理は上手くありません。

デジタル写真の楽しみ方は人それぞれですが、その整理整頓は皆どんなふうにしているのでしょうか? 撮る行為に比べれば賢い整理には法則性がありそうな気がします。私はカメラを持って出かける時は常にSDメモリーカードは空っぽになっていて、撮影を終えて帰ってきたらMacのHDDに全て転送、転送を終えたSDメモリーカードは直ちに空っぽにします。

Mac内にはカメラの名前のフォルダが作ってあり、その下の階層に「2012」のように年を表すフォルダが作ってあります。カメラが1台なら1年分の写真は1フォルダで管理します。実際は複数のデジカメがあったり、iPhoneなどから転送したファイルがあったり、MacやWindowsのスクリーンショットも専用のフォルダが作ってありありますからフォルダ数はそこそこあります。

昔はもっと細かくフォルダ分けしていて、例えばどこかへ旅行に行ったら「〇〇旅行」フォルダを作ったり、車や自転車関連は専用のフォルダを作ったりしていましたが、結局フォルダが多くなると必要なファイルを探すのが大変ですから、今は極力フォルダ階層を単純にしています。

私も数日前からAdobe Creative Cloudメンバーになりましたから今後はAdobe製品が使い放題。ちょっとLightroomのテスト運用なんぞしてみようかと思案中です。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)