Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

まさかの不具合?それが楽しい

By
All Photo by inos

トレンクルのフロントタイヤ付近から ”妙な音” がし始めたのは昨夜からの事。タイヤが回転するたびにカツンッカツンッとワイヤーがフレームにヒットするような感じ。でも人が乗らずにタイヤを転がすだけであれば問題無い。こんな時は、そう、和田サイクルへ...。

今日は和田さん直々に手を掛けてくださり、リムやハブをバラす事なくスポークのテンションを調節。20本のニップルを均等に張り直して見事に問題解消。色々お話をしていると更に上を望んでしまい工房赤松の高級ハブに交換したくなりますが今日のところは運良く ”直ってしまった” のでこれにてクローズ。

事のついでにリアハブのベアリング交換と、ブレーキワイヤーおよびシフトワイヤーの長さ調節をして頂きました。実はフロントタイヤ以上にこちらの方が大仕事。特にリアハブベアリングはタイヤを取り外し後、スプロケットとハブをバラバラに分解し、内部の洗浄とベアリングの玉を一つずつ交換する作業ですから手間が掛かります。しかし感心してしまうのは咄嗟のアポ無し訪問にも関わらずベアリングの玉の在庫を抱えている事と、それを目の前で簡単にこなしてくれる事。街の自転車屋さんでベアリングを分解し玉の交換をしてくれる所は殆ど無いと思います。

そして各種ワイヤーも無駄に長かった分(10cm程)を切り落としハンドル周りがすっきり。ブレーキの効きが断然良くなった ”気がします”。

最近安定していると思われた私のトレンクル。手を掛ければまだまだ色々出来そうですし、今回のように少しくらいトラブってくれたほうが何かと楽しめます。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)