Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

深夜はギアの音さえ気持ち良い

By
All Photo by inos

近頃どういうわけかトレンクルへの想い入れが強まっているため、仕事が終わって帰宅するとその足でポタリングに出かけます。好きな事をしてダイエットに効果が出るなら、こんなに都合の良い事は無いですね。今日は近所を走っているだけで通行人に指差されました。恐らく、緩やかな上り坂にもかかわらず14インチのマメ自転車が30km/h以上のスピードで駆け上がっていった様が不思議だったのでしょう...。

私がこうしたマメ自転車にハマッたきっかけは、ちょうど20年前に放送されていた 「世界で一番君が好き」 というドラマで、浅野温子さんが会社通勤に乗っていた折りたたみ自転車に憧れたから。さすがに我が家から勤め先までを毎日往復するには距離がありすぎるのでトレンクルでは現実的ではありませんが、部屋の中でお手入れをしたりメンテナンスを行うところだけはドラマどおりです。あの時ドラマで使われていた自転車の車種は未だに分かりませんが...。

ここのところ、深夜の1時くらいまで各部の調整をしたりして、気持ちが高ぶったまま ”試運転” に出かけるため、終電が終わり人気の少ない夜道を走る自転車に ”おまわりさん” も少々怪しい気配を感じているようです。パトカーがすぐ脇をゆっくり追い抜いていったり、交番から強い視線を感じたり。でもトレンクルに乗っていて職務質問などを受けた事は1度もありません。おまわりさんも慣れたもので、ピカピカの折りたたみ自転車に乗る人に悪い人はいない!事をよくご存知なのでしょう...。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)