Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

短かった10分間

, …
By
All Photo by inos

diary5252

行ってきました国立競技場サヨナライベント。微熱がありながら体に鞭打って...。と言っても競技場内に入る事なく空を眺めていただけですけれど。

ブルーインパルスが東京の空を飛ぶ! それを一目見ようと集まった人であふれ返った絵画館前。皆考える事は同じですね。私の計算では国立競技場の真上を通過する場合、写真に撮って見栄えがするのは西日を正面に構えるこの場所、フレーム内に太陽が上手く入り込む形で編隊飛行のシルエット...。

その時を待ちました。オフィシャルには17:35〜17:45の10分間がブルーインパルスのセレモニーとありましたから、スタンバイしたのは20分前くらい。その時点で既に特等席は大きなカメラを担いだやる気に満ちたハイアマチュアの人達で埋まっておりました。でも私は飛行機を奇麗に撮りたいわけではなくて、東京の空を飛ぶ飛行機を眺める人々も含めた画が撮りたいのでそれで良いのです。なんならもっと沢山の人が集まってきて欲しいくらい。

そして予告通り17:35ピッタリに突然現れました。さすが自衛隊、時間には正確です!

ただ拍子抜けしてしまうくらい静かな飛行、車に例えたらサーキットを一般車が走っているくらいサイレント! ジェット機はあの切り裂かれるような大爆音が良いのですけれどさすがに東京の空ではクレームになるのでしょうか、それとも最近のブルーインパルスはこんなに静かなのでしょうか。過去に見たブルーインパルスはT-2という機体で今とは機種が違っていますから当然ですか。

音と同じくらい拍子抜けしたのは、飛行ルートが国立競技場の上ではなく外苑東通りの上辺りだった事。逆光を狙ったはずがこの位置でも順光になってしまい普通の写真になってしまいました...。それでも何度か通過するうちに多少はルートを変えてくるだろうと期待してみたところ、ここもさすがは自衛隊、4回程の通過はピッタリ同じ位置! まあ写真は平凡になってしまいましたがその場の雰囲気が味わえたので良しとしましょう。最初に現れた時の周囲のざわめきときたら凄かったです。おばちゃんとか大騒ぎで「やった写ってた写ってた、煙だけだけど...」とか「凄いねぇ、あっという間に行っちゃったねぇ」とか、そのはしゃぎ方ときたら皆子供のようでした。

ここが東京のど真ん中のため安全を考慮してという事だと思いますが、アクロバット飛行は一切なく、編隊の組み方を変えて何度か通過しただけでしたが、最後は会場全体から拍手が起きていました。やっぱりこういうイベントって良いですね。発煙飛行の煙がカラーではなかったのは、国立競技場のお別れを意識しての事でしょうか。

私はそこからお家へとんぼ帰り。微熱と真夏の陽気でフラフラで、帰宅するなりダウンです。

diary5253

diary5254

コメントを残す

*
*
* (公開されません)