Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

時には誰かの為に頑張ってみる

, …
By
All Photo by inos

diary6064

仕事で頼まれた映像編集に追われていてここ1週間ほどは時間さえあれば毎日コンピューター画面と睨めっこ。

日々の日記を読んでいるぶんには結構外で遊んでいる...という印象を持たれるでしょうが、実はそれも、編集作業でレンダリングを実行すると数時間から十数時間は待ち時間が発生する為、その間に買い物に行ったり写真を撮りに出掛けたりしていたのでした。作業にとりかかったのはシルバーウィーク前ですからなかなかの長期戦です。合計50時間以上はレンダリングしていますね。

編集してはレンダリングし、その間に用事を済ませ帰宅後レンダリング結果を確認し修正、再レンダリング...の繰り返し。時には2台のPCで並行作業を行うのですが途中でメモリがオーバーフローしてフリーズしてしまったりで思うように作業が進みませんでした。今回は映像編集と言いつつも実写素材ゼロのオールCGの作り込みだったので実写加工の何倍もヘビー。1フレームレンダリングするのに1分以上は必要です。

3D-CGはこちらのソフト、エフェクトのクオリティはあちらのソフト、合成のしやすさは向こうのソフト、星空を簡単に作るならこのソフトという具合に、合計5つのソフトでパーツを作って一本化。こういうワークフローは直しが入るとそれぞれのパーツに遡らなければいけないのでとても大変。ただそれも明日の納期に間に合わせればとりあえず一段落。今時点で明日の昼頃には完成予定。ようやく希望の光が見えてきました。

私を育ててくれたような先輩の還暦の卒業式に向け頑張った1週間。喜んでもらえると良いのだけれど。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)