Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

雨ざんざんと〜♪

, …
By
All Photo by inos

diary5345

今日は仙台の放送局を訪れていたわけですが、昼頃から外は物凄い豪雨に見舞われ一時は帰れなくなるのではないか? と思ったくらいです。放送局ですから各地の状況が直ぐに入ってきて浸水や停電の被害が次々ホワイトボードに記入されました。結局一時的なゲリラ豪雨で、2時間後にはカラッと晴れていてびっくりしましたが...。無事東京に戻れました。

しかしこんな時も写真だけは残そうとすかさずカメラ(X100S)を取り出したわけですが、この1枚を撮影した直後にバッテリー切れ。以前も大事な時にこんな状況に陥った記憶があります。

原因は恐らく、前回使用時の電源の切り忘れと思われます。ワイヤレスデータ転送が便利なEye-Fiカードを使用していると、沢山撮影して帰った日は部屋の中でカメラの電源を入れっぱなしにしてPCにファイル転送を行いますが、そのまま忘れてしまうと次回持ち出した際はバッテリーが空っぽ! という失敗に繋がりやすいです。SONY製のカメラはその辺りが良く出来ていて、ワイヤレス転送が完了すると自動的にスタンバイに入るので空っぽになる心配がありません。

X100Sにも是非搭載して欲しい機能です。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)