Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

いよいよ始動。空撮第二章

By
All Photo by inos

diary5351

diary5352 diary5353

待ちに待ったアマチュア無線の開局申請が受理され、関東総合通信局より無線免許状が送られて来ました。流石に個人情報全部入りなのでここに免許状の写真は掲載しませんが、上の赤い小さなシールが何よりの勲章と言いますか、改造無線機に対する技適マークみたいなものですね。それだけ大事なマークなのに紙のシールってのがお粗末な気もしますけど。

TS832は5.8GHz帯32チャンネルトランスミッター。そのうち私がメインで使用する周波数が、申請と異なる5,750MHzと記載されていたのには驚きましたが、早速問い合わせをしたところ、どうやら免許状に記載されるのは使用するバンドの中心周波数らしく誤表記ではないとの事。もしそれが誤表記だったら実際に発信する周波数と違うじゃないかといつか怒られそうな気がしましたから、こういう事は疑問に思った時にはっきりさせておくのが得策です。

iOSDも合わせてワイヤリングを済ませ、各機器が正常動作することを確認。トランスミッター以外は全てボディ内に収める事で見た目もスッキリ。もう荷物満載と言った感じですけれど...。先日オヤイデ電機で購入しておいたケーブルスリーブのお陰でトランスミッターまでのラインも綺麗にまとまりました。内部結線だけは少し長めに残し重心調整のためのレイアウト変更にも配慮。

さあ今後はのびのびとFPVによる空撮ができます。

diary5354

コメント

  • Comments ( 2 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. おおお!!開設おめでとうございます。遂にやりましたね。手元のモニターを見ながらヘリを運転するなんて・・・もうまるでSFの世界じゃないですか(惚)。
    一体どんな画が撮れるのか期待してしまいます。前人未到の洞窟の中とか・・・w

  2. pro-fitさん

    いやぁ道のりは長かったです。書類を作成し提出してからどうしてここまで時間が掛かるのか? と疑問に思いますね。1ヶ月ちょっとですからw まあでも結果的に開局出来たのでよかったですけど。これで 「ダメです」と言われたらどうしようかと内心思っていました。

    今後はこれまでより撮りたいものを正確に捕らえることは出来そうです。映像だけ見ながら飛ばせるかは別ですけどね。

    洞窟はちょっと難しそうな...。電波が届きません。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)