Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

国内で買ったかと勘違いするくらい早い到着

By
All Photo by inos

diary5365

「私のPhantom2が入らないならキャンセルさせてほしい!」、「私のPhantom2が入るなら早く送ってくれ!」そんなメールのやり取りをしたのが11日の事。ネットで注文してからWEBサイトのどこにも「Phantom2が入る!」と書かれていない事に気付き慌てて確認をしたわけですが、あっという間に送られてきました。私が留守の間に配達に来たようで、14日には到着しておりました。

いくら何でも早すぎませんか! イギリスから中2日で到着です。飛行機便でも10日くらい、船なら1〜2ヶ月っていうのが一般的かと思っていましたので、あまりに早くて拍子抜けです。同じイギリスに細かなパーツも注文していたためてっきりそちらが先に届くものと思っておりました。

到着したのは良いですが、実際に機体を入れてみるまではドキドキです。懸念事項は3つあって、1つ目は、あまりに私が心配性でPhantom2に適合しているかの問い合わせをしつこいくらいにしたものですから、もしかするとお店の方が気を利かせてPhantom2が確実に入る ”別のケース” を送ってくるのではないか? という点、2つ目は、注文したケースが届くも案の定Phantom2はPhantomより背が高いので蓋が閉まらないのではないか? 3つ目は、私のPhantom2はモーターを交換したため、純正モーターより更に背が高くなっており蓋が閉まらないのではないか?

仮にどれかがクリアー出来ず使えなかったとしても、もう一度イギリスに送り返すにも送料が掛かりますし、第一海外ショップが返品対応を受け付けてくれるとも思えず...。そうなったら中のウレタンフォームを取り外してマニアックな衣装ケースにでもするしかなく。

意を決して挿入! 入った〜!! 上記3点全てをクリアー、嬉しかったですね。まるで専用品みたい。いえ専用品です...。アメリカSKB社ケースにイギリスの会社がインナーフォームをこしらえたようです。Phantomは世界的ヒットのラジコンですから似たようなケースは山ほどリリースされているのですが、私はこのケースじゃないとダメな理由がありました。ジンバルを標準より35mm前方にオフセットマウントしている関係で他のケースでは入らないのです。唯一このケースだけはそこに十分なスペースが確保されている(下の写真のバッテリーと機体との間のスペース)。

diary5366 diary5367

いやぁ良いです。実に良いです。私の機体のために作られたケースみたいです。テンポラリースペースにFPV用モニター、チャージャー、ちょっとした工具、アンテナ等も詰め込んで蓋を閉めれば撮影用フルセット。ウレタンフォームの形状からしてプロペラを装着したままでも収納出来そうですが、下手にペラの角度が悪く変なテンションが掛かったまま蓋を閉じてしまうと次回使用時にペラの振動が出そうですから私は毎回取り外す方向。

あえて難を言えば、プロポ用の単三電池を収納すると思われる右側の4つの小さな丸い穴。気を利かせたつもりでしょうが、乾電池をわざわざ一本づつ収納する人はいないような気がします。買った時の4本パッケージのままのほうが嵩張りませんし。その分もっと大きな穴にしておいてくれれば乾電池以外にも利用出来ますよね。あとはちょっとばかり大きく重たいところでしょうか。Phantom2購入時の紙箱を二回りくらい大きくした感じで全部詰め込んだ時の総重量は8.3kgにもなりました。車から降ろしたらその場で広げてフライト...ってノリですね。

愛車MINIのトランクにもジャストフィット。見た目もカッコイイですから、これをパカッっと開けてのフライト、結構その気になりますよ。

diary5368

コメントを残す

*
*
* (公開されません)